そらいろキップ

言葉や国は関係なしに
汽車に乗り 眠り続ける少年の知らない
記憶の底の底の世界樹が

すべての、真実。









posted by スポンサードリンク |-|-|pookmark





握手 手のひら

 挨拶ひとつ照れくさかったりするけれど、たまに相手と握手す
 ることがあります。
 握手したことって、何年たっても覚えていたりします。
 相手は中学校の先輩。海の外へ旅立っていく友達とか、マンガ
 家目指している友達とか…
 握手って心と心をつなぐ言葉なのかもしれません。
 チャップリンの「街の灯」のすごさが身体でわかるような気
 がします。

 今日、ひさしぶりに握手する機会がありました。
 
 尊敬できる活動をされている方に、ほんの短い時間でも、お会
 いできて、握手していただけたことはしあわせなことです。
 ありがとうございます。

 ここのところ花粉症でフラフラしていたけれど、握手していた
 だいたら身体の調子がよくなりました。
 握手、手のひらには不思議な魔法みたいな力があるみたいです

 挨拶ひとつ照れくさかったりするけれど、握手もいいものです
 ね。
 

 

 
posted by 永島大輔 22:47comments(0)trackbacks(0)pookmark





杏仁豆腐の気持ち

 あけましておめでとうございます。
 本年もそろいろキップをよろしくお願いします。
 みなさんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?
 今日も仕事だったよ…という方もいると思います。
 お正月も働いている方のおかげでこんなにのんびりできます。
 お疲れさまです。そして、ありがとうございます。

 今年は一日から素敵な事がありました。
 忘年会でお世話になったお店の方と、同じ電車に乗りあわせま
 した。
 都会だと人が多すぎて避けてしまうので、知らないふりになり
 がちですが、ここでは「この前の料理おいしかったですよ」と
 挨拶できました。
 今日もお仕事とのこと。
 目的地に着くまで、ポツリポツリお話。

 お昼は一日では空いているお店も少ないので、そこのお店に行
 く事にしました。
 お店ではその方のご好意で、杏仁豆腐とコーヒーをいただきま
 した。
 こんな事は初めての事です。
 実は杏仁豆腐も大好きなんです♪
 杏仁豆腐がおいしかったのはもちろんですが、それ以上にとて
 も特別な味になりました。
 お正月から働いて大変なのに、人に優しくできるってすごいな
 ぁ…自分だったら、こんな事ができるだろうか?
 杏仁豆腐の気持ちを忘れないで、少しは優しくできるようにな
 ろうと思いました。
 この場をかりて改めてごちそうさまでした。
 
posted by 永島大輔 22:02comments(2)trackbacks(0)pookmark





国分寺の子供たち

 ゆうぐれどきに霧雨がふるなか

 小学生3人組のうち1人の男の子がなきじやくっていた

 見知らぬ大人が声をかけていいか悩んでいると

 中学生6人組が ケンカはよくないよ どうしたの?

 歌うように話しかけていた

 猫じゃらしをどこかに落とした…

 ということがわかると 中学生は

 オレが探してきてやるよ!

 傘をほうりだすと 路地裏にかけていった

 しばらくして お〜い あったよ!

 猫じゃらしをかかげてもどってきた

 国分寺の子供たちはこんなことができる子供たち


 
posted by 永島大輔 21:13comments(0)trackbacks(0)pookmark